医師と患者は対等である
著者
書誌事項
医師と患者は対等である
日経BP , 日経BPマーケティング (発売), 2023.5
- タイトル読み
-
イシ ト カンジャ ワ タイトウ デ アル
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p.320-322
内容説明・目次
内容説明
『嫌われる勇気』著者が解きほぐすこれからの医師患者関係。
目次
- 第1章 患者と信頼関係を取り結ぶ(患者の本心を引き出す医師の「聞き方」;患者から正確な情報を聞き取るために ほか)
- 第2章 薬を正しく使ってもらうために(「これは強い薬ですか」と尋ねる患者の本心;「副作用が怖い」という患者が抱える思い ほか)
- 第3章 困った患者にどう向き合うか(不確かな知識を鵜呑みにする患者;医師や治療に過度な期待を抱く患者 ほか)
- 第4章 伝えづらい内容の語り方(不本意な結果を患者にどう伝えるか;包み隠さず説明するのはなぜ難しいのか ほか)
- 第5章 患者と共に歩む心構え(医師は患者をほめてはいけない;セカンドオピニオンの相談は患者からの信頼の証 ほか)
「BOOKデータベース」 より