子どもたちの学びが深まるシン課題づくり

Bibliographic Information

子どもたちの学びが深まるシン課題づくり

樋口万太郎著

明治図書出版, 2023.6

Title Transcription

コドモタチ ノ マナビ ガ フカマル シン カダイズクリ

Available at  / 12 libraries

Note

参考・引用文献: p174

Description and Table of Contents

Description

本書の提案は、シンプルです。課題をアップデートしよう!今ある課題をより活かしていこうよ!ということです。子どもが考え出したくなる課題、子どもがグループで取り組みたくなる課題、子どもが表現をしたくなる課題、子どもがタブレット端末を使うことによさを感じる課題、子どもが見方・考え方を働かせる課題、子どもが深い学びを実現する課題といった子どもが主語となる課題を本書では、「課題2.0」、そして「シン課題」と呼ぶことにしました。「課題2.0」「シン課題」は、0からつくり出すのではなく、今ある課題をより活かし、アップデートしていくものです。

Table of Contents

  • 1 子どもが考え出したくなる「課題2.0」(課題を変革しよう;教育DX ほか)
  • 2 実践例から考える!子どもたちが考え出したくなる課題づくり(課題2.0の実践事例1:ローリング音読;課題2.0の実践事例2:「拡大と縮小」の実践 ほか)
  • 3 「課題2.0」の弱点と「シン課題」へのステップアップ(課題2.0は完璧な課題ではない;課題2.0の2つの闇 ほか)
  • 4 子どもたちの学びが深まる「シン課題」(シン課題;シン課題の授業例 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD02566176
  • ISBN
    • 9784183101297
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    174p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top