MOpsマーケティングオペレーションの教科書 : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識

著者

    • 丸井, 達郎 マルイ, タツロウ
    • 廣崎, 依久 ヒロサキ, イク

書誌事項

MOpsマーケティングオペレーションの教科書 : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識

丸井達郎, 廣崎依久著

(MarkeZine BOOKS)

翔泳社, 2023.5

タイトル別名

マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識

MOps

マーケティングオペレーションの教科書 : MOps : 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識

タイトル読み

MOps マーケティング オペレーション ノ キョウカショ : センモン チーム デ マーケター ノ セイサンセイ オ アゲル ベイコクハツ ノ シンジョウシキ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

ダウンロード特典のご案内: p[4]

内容説明・目次

内容説明

MOps(マーケティングオペレーション)とは、企業のマーケティングプロセスをシステムで統合・最適化する概念、役割のこと。施策を実行するフィールドマーケターとは異なり、最適なシステムの導入、マーケティングデータの分析、ダッシュボードの構築、ワークフロー管理、社内にそのプロセスを浸透させるなどの役割を持ちます。このマーケティングテクノロジーの専門知識と分析力・実行力を要するMOpsは、「マーケティングとITの架け橋」とも呼ばれ、欧米では6割を超える大手企業がこの専門チームを持つほど普及している概念です。本書では、そのMOpsの役割や体制づくりから、マーケティングに最適なツールの選定・運用プロセスの構築、リードの質を高めるワークフローの整備、人材確保の方法まで解説します。

目次

  • 序章 マーケティングオペレーション(MOps)が注目されている理由
  • 第1章 MOpsの役割
  • 第2章 MOpsの体制づくり
  • 第3章 顧客価値を創造するオペレーションモデルの設計・運用
  • 第4章 成果を可視化するレベニュープロセスマネジメントの設計・運用
  • 第5章 業務を最適化する生産性ダッシュボードの設計・運用
  • 第6章 自社に最適なテクノロジー選定と構築
  • 第7章 MOpsの進化と展望
  • 第8章 MOpsリーダーズの実例インタビュー

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0272438X
  • ISBN
    • 9784798180274
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京]
  • ページ数/冊数
    311p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ