作家の仕事部屋
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書誌事項
作家の仕事部屋
(中公文庫, [ラ-3-1])
中央公論新社, 2023.7
- タイトル別名
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Comment travaillent les écrivains
- タイトル読み
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サッカ ノ シゴト ベヤ
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注記
単行本: 中央公論社 1979年刊
原著: Flammarion 1978年刊
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
好みの筆記具。能率的な部屋の間取り。作業のはかどる時間帯…忙しい日常の中で、本当に書きたいものを書くためには、そうした手段や環境を整えることも大事。でも、どうすれば?バルト、サガン、レヴィ=ストロースなど、二十五人の巨匠達がインタビューで具体的に明かす、自分だけの執筆スタイルを見つけるためのヒント。
目次
- ロラン・バルト―筆記用具との、ほとんどマニヤックな関係
- アルフォンス・ブダール―監獄や病院は不思議な現像液の役割を果す
- エルヴェ・バザン―なにひとつ偶然にはまかせない
- ミシェル・ビュトール―人格の二重化の企て
- ジョゼ・カバニス―私は時間に賭ける、それは卓越した小説家だから
- ギ・デ・カール―小説はラファイエット百貨店のようなものです
- エレーヌ・シクスー―書いていない時の私は死んだも同然です
- アンドレ・ドーテル―私は彷徨する…夢と街と言葉のなかを…
- マックス・ガロ―書く楽しみのなかでもっとも本質的なもの、それは驚きです
- ジュリアン・グラック―仕事は一日に二時間
- マルセル・ジュアンドー―私は生きた録音機です
- ジャック・ローラン―手で書く書物もあれば口述する作品もある
- J・M・G・ル・クレジオ―私は夢を見ないために、苦しまないために書く
- ミシェル・レリス―書物の一部は犬の散歩のあいだに出来あがる
- クロード・レヴィ=ストロース―私のなかには画家と細工師がおり、たがいに仕事を引き継ぐ
- フランソワーズ・マレ=ジョリス―人から聞いた話を利用する
- J・P・マンシェット―あまり長いあいだ人を殺さずにいてはいけない
- A・P・ド・マンディアルグ―筆が進むのはパリとヴェネツィアだけ
- パトリック・モディアノ―嘘をつく術を習得すること
- ロベール・パンジェ―もっとも難しいのは冒頭の一句です
- クリスチアーヌ・ロシェフォール―部屋のなかのハプニング
- フランソワーズ・サガン―書くこと、それは自分を忘れようとすることです
- ナタリー・サロート―スナックの片隅のテーブル
- フィリップ・ソレルス―回教僧の踊り
- ミシェル・トゥルニエ―私は泥坊かささぎに似ている
「BOOKデータベース」 より