現代ドイツの教育改革 : 学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性

書誌事項

現代ドイツの教育改革 : 学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性

前原健二著

世織書房, 2023.7

タイトル別名

Bildungsreform in der Bundesrepublik Deutschland : die Reform des Schulsystems und die gesellschaftliche Legitimität der "Idee über Bildung"

現代ドイツの教育改革 : 学校制度改革と教育の理念の社会的正統性

タイトル読み

ゲンダイ ドイツ ノ キョウイク カイカク : ガッコウ セイド カイカク ト キョウイク ノ リネン ノ シャカイテキ セイトウセイ

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「現代ドイツの学校制度改革の展開過程に関する研究 : 制度改革における『教育の理念』の社会的正統性に注目して」 (東京学芸大学, 2021年) を元にしたもの

引用・参考文献: p[293]-318

内容説明・目次

内容説明

改革は常に意図された方向へ進むものではなく、停滞や破綻を繰り返し、意図せざる帰結を生む。このとき改革の成否を左右するのは様々な位相で生成される「教育の理念」の内実とその変容である。それは「一人前神話」「才能神話」「均質性神話」「ギムナジウム神話」などの言説をめぐる理論的かつ実践的な闘争でもある。本書は現代ドイツの教育改革の過程を教員、学校、学校制度という交差する三つの地平において分析し、同時に改革の成否を論じる枠組みとしての「学校制度の理論」を提起する新しい教育行政学の試みである。

目次

  • 序章 本書の課題
  • 第1部 教員をめぐる制度改革(学校監督論争;教員の業績評価の制度と実態;ドイツにおける学校改善支援策としての教員研修改革の動向)
  • 第2部 学校の自律化の理論と政策(「学校の自律」の教育学的検討;ドイツにおける「学校の自律」の法的保障;校長意識調査を素材とした「学校の自律」の実態の分析)
  • 第3部 ドイツにおける学校制度改革の理論と動態(ドイツにおける分岐型学校制度改革の破綻要因の検討;2000年代における学校制度改革論議の再構築;「二分岐型」学校制度の論理と政治過程;ギムナジウム修学年限改革の政策過程)
  • 結論 現代ドイツの学校制度改革を解釈する理論モデル

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ