「学び合う学び」を生きる : “まなざし"と“内省的実践"がつくる授業

書誌事項

「学び合う学び」を生きる : “まなざし"と“内省的実践"がつくる授業

石井順治著

ぎょうせい, 2023.8

タイトル別名

学び合う学びを生きる : まなざしと内省的実践がつくる授業

タイトル読み

マナビアウ マナビ オ イキル : マナザシ ト ナイセイテキ ジッセン ガ ツクル ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

授業者として22年、指導主事・学校管理職等として14年、各地の学校を訪れ授業支援を行う外部助言者として20年。―長きにわたり数多の教師たちと共に追求してきた「学び合う学び」。その真髄をつづる渾身の書。

目次

  • 第1章 すべての子どもに、深い学びが生まれるとき―小学校四年・詩の授業において
  • 第2章 “みえる教師”になるということ―小学校二年・算数の授業をもとに
  • 第3章 “聴ける教師”の言葉が学びをつくる
  • 第4章 教育の質を決める五つの“まなざし”
  • 第5章 学校が「学び合う組織」になるとき
  • 第6章 私と「学び合う学び」
  • 第7章 外部助言者として生きる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03390257
  • ISBN
    • 9784324112977
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 167p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ