一般科学教授学綱要 : 教員養成・授業・研究のための基礎と方向づけ

書誌事項

一般科学教授学綱要 : 教員養成・授業・研究のための基礎と方向づけ

ディートリッヒ・ベンナー著 ; 牛田伸一訳

春風社, 2023.7

タイトル別名

Umriss der allgemeinen Wissenschaftsdidaktik.Grundlagen und Orientierungen für Lehrerbildung, Unterricht und Forschung

一般科学教授学綱要 : 教員養成授業研究のための基礎と方向づけ

タイトル読み

イッパン カガク キョウジュガク コウヨウ : キョウイン ヨウセイ ・ ジュギョウ ・ ケンキュウ ノ タメノ キソ ト ホウコウズケ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

注記

文献一覧: p340-366, 邦訳文献一覧: p367-368

内容説明・目次

内容説明

学ぶ者の経験や意味は、科学によって一般化できるか―教育/教授することと陶冶/学習することによる知の提示と構築のありようを、教授学の理論・方法・実践として検討し、哲学と科学とが互いに媒介する学問の体系をひもとく。対象や事象の一般化と、この特殊化という両価的な作用とをふまえ、主客を媒介する教授可能性を、知識の数多性と関係づけから方法的に再構成することで捉え直す。また確かさと不確かさを行き来する科学的/日常的な経験とその学との関係を問い、1つのパラダイムや知識形式に位置づけられない、「科学を通した陶冶」の連関を教育の視角から導く。

目次

  • 第1章 大学者に関する講義―ヨーロッパとアメリカにおける教授学的な論拠づけと反省の問題史
  • 第2章 一般教育学的かつ一般教授学における基底的な区別
  • 第3章 パラダイムと知識形式―経験、知識、科学、ならびに教授、学習、そして授業の関係
  • 第4章 20世紀のドイツ教育学における科学教授学のアプローチとその発展
  • 第5章 一般科学教授学の構成要素
  • 第6章 具体例
  • 第7章 展望―大学教授学

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03499085
  • ISBN
    • 9784861108204
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    382p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ