教師のハテナ思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

書誌事項

教師のハテナ思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

若松俊介著

明治図書出版, 2023.9

タイトル別名

教師の?思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

教師の?(ハテナ)思考 : 一人一人の子どもに「最適」な指導・支援を考え抜く

タイトル読み

キョウシ ノ ハテナ シコウ : ヒトリ ヒトリ ノ コドモ ニ サイテキ ナ シドウ シエン オ カンガエヌク

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p254-255

内容説明・目次

内容説明

目の前の子どもの課題・自分の姿から「問い続ける力」によって、次の一手が見えてくる。「いつも?」「全員?」「これまでは?」「そもそも?」「環境は?」「困ってる?」「誰の価値観?」

目次

  • 第1章 教師の「?」思考とは(目の前の子どもの姿から、いくつの「?」が浮かぶか?;「問い」の前に「方法」を探していないか? ほか)
  • 第2章 「?」から指導の最適を導く(答えのある「問い」と答えのない「問い」;「問い」を生みだす10の技術1 抽象的なことを問う ほか)
  • 第3章 実践 学級づくりの「?」思考(生活 挨拶が少ない;生活 忘れ物が多い ほか)
  • 第4章 実践 授業づくりの「?」思考(授業前 授業準備ができていない;授業始め 教師による導入に食いつかない ほか)
  • 第5章 実践 自己改善の「?」思考(児童観 その子のいいところを見つけられない;教材観 教材研究をするのが苦痛 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03703079
  • ISBN
    • 9784184309265
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ