コンテクスト・マネジメント : 個を活かし、経営の質を高める
著者
書誌事項
コンテクスト・マネジメント : 個を活かし、経営の質を高める
(至善館講義シリーズ : MBAを越えて)
光文社, 2023.9
- タイトル別名
-
コンテクストマネジメント : 個を活かし経営の質を高める
- タイトル読み
-
コンテクスト マネジメント : コ オ イカシ ケイエイ ノ シツ オ タカメル
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・参考サイト: p415-421
内容説明・目次
内容説明
過去50年間にわたる欧米組織戦略論の知見を、コンテクスト・マネジメントを切り口に概観し統合。「経営」の新たな地平線を示さんとする、著者渾身の一冊。
目次
- 序章 経営の質と組織能力―「よい経営」と「そこそこの経営」を分けるもの
- 第1章 競争優位は組織プロセスから生まれる―戦略分析論から組織戦略論へ
- 第2章 組織による意思決定と行動のメカニズム―コンテクスト・マネジメントという考え方
- 第3章 組織能力はいかにして形成されるか―学習する組織/しない組織
- 第4章 組織の成長と経営のジレンマ―組織と経営管理システムの有用性
- 第5章 企業と経営者が直面する経営の課題―企業全体戦略と本社の役割
- 第6章 組織優位から経営者優位へ―組織優位を構築するプロセスとマネジャーの行動
- 第7章 ポスト産業資本主義へのパラダイムシフト―個と組織の関係性を再考する
- 第8章 21世紀型組織の経営―コンテクストを示す、挑戦を後押しする
「BOOKデータベース」 より