学校活性化を導く「理論×実践」 : 教職大学院での学びを活かす

著者

    • 旭川教職実践教育研究会実学の会 アサヒカワ キョウショク ジッセン キョウイク ケンキュウカイ ミガク ノ カイ
    • 水上, 丈実 ミズカミ, タケミ

書誌事項

学校活性化を導く「理論×実践」 : 教職大学院での学びを活かす

旭川教職実践教育研究会「実学の会」責任編集

竹谷出版, 2023.9

タイトル読み

ガッコウ カッセイカ オ ミチビク リロン ジッセン : キョウショク ダイガクイン デノ マナビ オ イカス

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 水上丈実, 藤川聡

内容説明・目次

内容説明

実践と理論を知性によって観察し構築し直す。それこそが「理論と実践の往還」。

目次

  • 第1章 教職大学院の在り方(教職大学院の学びを考える―デューイの「反省的思考」と「理論と実践の往還」の関連)
  • 第2章 実践研究の成果(学校組織の活性化を目指して―教員の思いを活かして;学校心理学に基づくチーム支援体制による不登校対応について;夢をもち未来を創り出す力を育む活力ある学校づくりの推進―新しい時代の教育に対する教師の資質・能力向上を目指す教頭の関わり;学校経営で育みたいウェルビーイングと関連付けた究極の資質・能力―幸福学からのアプローチ;個人と組織の力を高める学校組織マネジメントの実践;学校経営方針具現化に向けた学校運営改善;経験学習サイクルを中心に教職大学院の学びを生かした主幹教諭のリーダーシップとマネジメント―網走市立網走小学校の実践と省察を通して;子供一人一人の学びを最大限に引き出す教師の役割に関する研究―学習コーチングを視点に ほか)
  • 第3章 共同研究(学校のマネジメント機能を高める―組織運営と道徳教育に関わって)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0406396X
  • ISBN
    • 9784990666248
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ