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近代美学入門

井奥陽子著

(ちくま新書, 1754)

筑摩書房, 2023.10

Title Transcription

キンダイ ビガク ニュウモン

Note

読書案内: p303-314

Description and Table of Contents

Description

近代美学は、17〜19世紀のヨーロッパで成立しました。美学と言っても、難しく考えることはありません。「風に舞う桜の花びらに思わず足を止め、この感情はなんだろうと考えたなら、そのときはもう美学を始めている」ことになるからです。本書は、芸術、芸術家、美、崇高、ピクチャレスクといった概念の変遷をたどり、その成立過程を明らかにしていきます。

Table of Contents

  • 第1章 芸術―技術から芸術へ(「建築は芸術か」;アート=技術(古代〜中世);アートは技術(学芸)の意味だった;アート=芸術(近代以降)何が芸術で、何が芸術でないのか?)
  • 第2章 芸術家―職人から独創的な天才へ(「独創的な芸術家は世界を創造する」;芸術家をとりまく環境と作者の地位の変遷;芸術家にまつわる概念の変遷;作者と作品の関係をどう捉えるか?)
  • 第3章 美―均整のとれたものから各人が感じるものへ(「美は感じる人のなかにある」;美の客観主義(古代〜初期近代);美の主観主義(18世紀以降);美の概念とどのように付き合うのがよいか?)
  • 第4章 崇高―恐ろしい大自然から心を高揚させる大自然へ(「崇高なものが登山の本質だ」;山に対する美意識の転換;「崇高」概念の転換;芸術は圧倒的なものとどのように関わることができるか?)
  • 第5章 ピクチャレスク―荒れ果てた自然から絵になる風景へ(「絵になる景色を探す旅」;風景画とピクチャレスクの誕生;ピクチャレスクの広がり(観光と庭園)美や芸術は自然とどのように関わることができるか?)

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Details
  • NCID
    BD04219741
  • ISBN
    • 9784480075840
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    314, ivp, 図版 [8] p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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