言語と教育にみるユーラシアの葛藤 : 少数民族アイデンティティ確立への教育人類学的アプローチ
著者
書誌事項
言語と教育にみるユーラシアの葛藤 : 少数民族アイデンティティ確立への教育人類学的アプローチ
明石書店, 2023.9
- タイトル別名
-
Conflicts on language and education in Eurasia : an anthropological approach to establishing the identity of ethnic minorities
ユーラシアの葛藤 : 言語と教育にみる : 少数民族アイデンティティ確立への教育人類学的アプローチ
- タイトル読み
-
ゲンゴ ト キョウイク ニ ミル ユーラシア ノ カットウ : ショウスウ ミンゾク アイデンティティ カクリツ エノ キョウイク ジンルイガクテキ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p192-209
内容説明・目次
目次
- 序論 教育人類学にみるユーラシアの課題
- 第1章 ユーラシアにみる文字世界の葛藤―モンゴル諸族の文字使用をめぐって
- 第2章 ユーラシアにみる「母語教育」の葛藤―資産としての母語、その継承の実態
- 第3章 多言語化する日本における言語的葛藤―外国人児童の日本語学習指導に関する事例から
- 第4章 多民族国家中国の少数民族教育の葛藤―牧畜地域における民族学校の事例から
- 第5章 文化継承者たる牧童たちの心の葛藤―激動の時代を試練に育つ子どもたちの肖像
- 第6章 言語と文字使用にみる社会的葛藤―生活、社会、法律の狭間をさすらう言語
- 終章 マイノリティ言語と社会をめぐる精神の葛藤
- 資料編
「BOOKデータベース」 より