新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究・省察・ICT化と学びの捉え直し
著者
書誌事項
新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究・省察・ICT化と学びの捉え直し
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 52)
図書文化社, 2023.10
- タイトル別名
-
新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究省察ICT化と学びの捉え直し
- タイトル読み
-
シンジダイ ノ ジュギョウ ケンキュウ ト ガッコウカン レンケイ ノ シンテンカイ : タンキュウ・セイサツ・ICTカ ト マナビ ノ トラエナオシ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献等章末にあり
収録内容
- 国際的な動向から見た授業研究と教師教育の展望と課題 / 秋田喜代美 著
- 「教室での学び」の問いなおしと教育方法学研究の課題 / 藤本和久 著
- 探究的な学びを支える教師の専門性 / 藤村宣之 著
- ICT活用による授業の変革と授業研究の動向 / 小柳和喜雄 著
- デジタル・シティズンシップで問われる授業研究と教師の専門性 / 川口広美 著
- 国際的な動向から見た保幼小接続の実践的課題 / 中坪史典 著
- 幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う / 横山草介 著
- 学校種間連携によって子どもの学びと育ちをどう保障するか / 田代高章 著
- オンライン活用による学校間連携実践の現状と課題 / 前田賢次 著
- Action Researchと教師の専門性開発 / 倉本哲男 著
- 授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題 / サルカール アラニ モハメッド レザ 著
内容説明・目次
内容説明
探究・省察・ICT化と学びの捉え直し。
目次
- 第1部 授業研究の今日的動向と実践的課題(国際的な動向から見た授業研究と教師教育の展望と課題;「教室での学び」の問いなおしと教育方法学研究の課題;探究的な学びを支える教師の専門性;ICT活用による授業の変革と授業研究の動向;デジタル・シティズンシップで問われる授業研究と教師の専門性)
- 第2部 学校を軸とした「越境」の実践の可能性と課題(国際的な動向から見た保幼小接続の実践的課題;幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う―危機の経験を経て探究の地平へ;学校種間連携によって子どもの学びと育ちをどう保障するか;オンライン活用による学校間連携実践の現状と課題―遠隔合同授業に焦点を当てて;Action Researchと教師の専門性開発―教職大学院における「理論と実践の融合」も事例)
- 第3部 教育方法学の研究動向(授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題―世界授業研究学会(World Association of Lesson Studies:WALS)を中心に)
「BOOKデータベース」 より