自分で考え判断する教育を求めて : 「日の丸・君が代」をめぐる私の現場闘争史

書誌事項

自分で考え判断する教育を求めて : 「日の丸・君が代」をめぐる私の現場闘争史

根津公子著

影書房, 2023.10

タイトル読み

ジブン デ カンガエ ハンダン スル キョウイク オ モトメテ : 「ヒノマル・キミガヨ」オ メグル ワタシ ノ ゲンバ トウソウシ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

教職経歴と処分歴: p334-335

各裁判の判決の経緯: p [336]

内容説明・目次

内容説明

「君が代」起立・伴奏を拒否した教員を処分し、上意下達を徹底したことで、東京の教育は良くなったでしょうか?民主的だった教育がどのように壊されていったのか。中学校家庭科教員による不屈の記録。

目次

  • 1 私の教育観と教育実践
  • 2 「君が代」不起立以前に受けた処分
  • 3 私が受けた6回の「君が代」不起立処分
  • 4 戦後の教育行政
  • 5 「日の丸・君が代」強制のねらいは
  • 6 なぜ重い?「君が代」不起立処分
  • 7 処分によって私は
  • 8 「君が代」不起立裁判は

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ