自分で考え判断する教育を求めて : 「日の丸・君が代」をめぐる私の現場闘争史
著者
書誌事項
自分で考え判断する教育を求めて : 「日の丸・君が代」をめぐる私の現場闘争史
影書房, 2023.10
- タイトル読み
-
ジブン デ カンガエ ハンダン スル キョウイク オ モトメテ : 「ヒノマル・キミガヨ」オ メグル ワタシ ノ ゲンバ トウソウシ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
教職経歴と処分歴: p334-335
各裁判の判決の経緯: p [336]
内容説明・目次
内容説明
「君が代」起立・伴奏を拒否した教員を処分し、上意下達を徹底したことで、東京の教育は良くなったでしょうか?民主的だった教育がどのように壊されていったのか。中学校家庭科教員による不屈の記録。
目次
- 1 私の教育観と教育実践
- 2 「君が代」不起立以前に受けた処分
- 3 私が受けた6回の「君が代」不起立処分
- 4 戦後の教育行政
- 5 「日の丸・君が代」強制のねらいは
- 6 なぜ重い?「君が代」不起立処分
- 7 処分によって私は
- 8 「君が代」不起立裁判は
「BOOKデータベース」 より