勉強ができる子は何が違うのか
Author(s)
Bibliographic Information
勉強ができる子は何が違うのか
(ちくまプリマー新書, 439)
筑摩書房, 2023.11
- Title Transcription
-
ベンキョウ ガ デキル コ ワ ナニ ガ チガウ ノカ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
成績の良い子は、自分をやる気にさせる力や忍耐強く物事に取り組む力、感情をコントロールする力などの、非認知能力を身につけている。さらに、自分をモニターするメタ認知能力にも長けている。これらを鍛えて勉強ができるようになるためのヒントを示す。
Table of Contents
- 第1章 成績の良い子と悪い子、何が違うのか?(能力が同じでも、それを活かせる子と活かせない子がいる;最近注目されている非認知能力とは? ほか)
- 第2章 やる気も粘りも非認知能力しだい(目の前の欲しいものを我慢できるか;欲求充足の先延ばしができる子の将来は? ほか)
- 第3章 自分の学習スタイルをモニターしているか?―メタ認知について(勉強ができる子はメタ認知ができている;メタ認知のメカニズム ほか)
- 第4章 読書と学力は密接に結びついている―読解力と認知能力について(読書の効用とワクワク感;非日常を生きられる ほか)
by "BOOK database"