教育芸術を担うシュタイナー学校の教師たち
著者
書誌事項
教育芸術を担うシュタイナー学校の教師たち
ナカニシヤ出版, 2023.11
- タイトル別名
-
Erziehungskunst
シュタイナー学校における教員養成プログラムを支える理論とその実態の解明
シュタイナー学校の教師たち : 教育芸術を担う
- タイトル読み
-
キョウイク ゲイジュツ オ ニナウ シュタイナー ガッコウ ノ キョウシタチ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
科学研究費補助金基盤研究 (C)「シュタイナー学校における教員養成プログラムを支える理論とその実態の解明」(研究代表者 井藤元) の研究成果の一部
文献あり
内容説明・目次
内容説明
シュタイナー教育の担い手である教師たち22名にインタビュー。教師たちの複数の目を通して、シュタイナー学校における日々の教育実践のあり方を紹介します。
目次
- 第1章 教師たちの来歴―二二の物語(四つの類型;学生時代を終えて、すぐに教員養成課程に進んだ教師たち ほか)
- 第2章 教師たちの修行時代―教員養成課程での経験(徒弟的な学び;威光模倣の対象との出会い ほか)
- 第3章 シュタイナー学校の教師に求められること(シュタイナー思想を信じる必要があるか―開かれた態度を保つ;シュタイナーの教育理論は実践を読み解くためのヒント ほか)
- 第4章 醍醐味と困難(教師の仕事の三つの特徴;再帰性について ほか)
- 付録 国内で受講できるシュタイナー学校教員養成講座(日本シュタイナー学校協会 連携型教員養成講座;日本各地の教員養成講座;教員養成講座受講者の体験談)
「BOOKデータベース」 より