新人・後輩のアセスメント力を育む指導 : 看護師の思考を刺激するOJT
Author(s)
Bibliographic Information
新人・後輩のアセスメント力を育む指導 : 看護師の思考を刺激するOJT
日本看護協会出版会, 2023.12
- Other Title
-
新人後輩のアセスメント力を育む指導
アセスメント力を育む指導 : 新人・後輩の
- Title Transcription
-
シンジン・コウハイ ノ アセスメントリョク オ ハグクム シドウ : カンゴシ ノ シコウ オ シゲキ スル OJT
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献あり
Description and Table of Contents
Description
「指導の時間がとれない!」と嘆くすべての先輩ナースへ。ケア場面に沿った「声かけと行動」をマンガで例示!
Table of Contents
- 第1章 看護師が行う情報収集とアセスメント(病棟や外来で、一人で動ける力が「看護実践力」なのか?;看護師の思考過程:思考の両輪;対象をとらえる「3つの視点」;対象である「人」の多様な側面;現象を「看護の情報」とするための専門的知識と概念;アセスメントを楽しもう!)
- 第2章 新人・後輩を指導する前に知っておきたいこと(指導の心得:7か条;人の思考とは)
- 第3章 「実践型看護過程」に沿ったOJTでの指導例(看護過程と実践のコネクト:「実践型看護過程」;アセスメント力を育む指導例)
- 第4章 新人・後輩のアセスメント力を育む指導(アセスメントがうまくいかない3つのタイプへの処方箋;ナイチンゲールの「三重の関心」に沿って思考力を強化する指導)
by "BOOK database"