いびつな「書の美」 : 日本の書がたどった二つの近代化
著者
書誌事項
いびつな「書の美」 : 日本の書がたどった二つの近代化
森話社, 2023.12
- タイトル別名
-
近代以降の日本が追求した「書の美」に関する研究
いびつな書の美 : 日本の書がたどった二つの近代化
- タイトル読み
-
イビツナ 「ショ ノ ビ」 : ニホン ノ ショ ガ タドッタ フタツ ノ キンダイカ
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「近代以降の日本が追求した「書の美」に関する研究」(2022年、広島大学大学院総合科学研究科へ提出)に加筆修正をしたもの
文献一覧: p371-381
内容説明・目次
内容説明
近代書の二大潮流である「革新派」と「伝統派」。注目を浴び手厚い研究がされる「革新派」の一方で、等閑視されつづける「伝統派」。このいびつな構造の背景には、近代以降の日本で評価されてきた「書の美」の偏りがある―。本書では、伝統と革新という、書の持つ両端の芸術性を同時に描き出し、近現代の日本書道史をより広い視野から俯瞰するとともに、見過ごされてきた「伝統派」の実像に迫り、「書の美」の新しい地盤を開拓する。
目次
- 第1章 「革新派」による書の制作理念(「革新派」登場に至るまで;「革新派」の発言にみるそれぞれの制作思想;井島勉の書道観とその問題点;久松真一の禅芸術思想)
- 第2章 「伝統派」による書の制作理念(「伝統派」の思想の整理;書道史上における「伝統派」の位置づけ;「伝統派」の背景にある思想;西脇呉石の芸術書観)
- 第3章 書の評価(書の評価と分類;書を評価する語としての「韻」と「個性」;実際の作品評価)
「BOOKデータベース」 より