数学的な授業を創る

書誌事項

数学的な授業を創る

齊藤一弥編著

東洋館出版社, 2023.12

  • 実践編

タイトル読み

スウガクテキナ ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

なぜ、今、教材研究が必要なのか。数学らしく学ぶ授業とはどういうことか。これまでの算数授業と一線を画した事例&解説!真の能力ベイスの授業がここにある!!全学年18事例掲載!

目次

  • 第1章 論説(「WHY」「WHAT」「HOW」で描く能力ベイスの学び)
  • 第2章 実践事例(第1学年 取る操作を根拠に演算決定をする―求残と求差を統合する場面に焦点を当てて;第1学年 既得の内容を関連付けて学び続ける子どもを育む―数概念を第2学年の乗法へとつなげる;第2学年 問題解決のプロセスを式から読み解く―式の価値を味わい尽くす;第3学年 中学年から「統計的探究プロセス」を意識させる―統計を学ぶ「目的」を子どもがつくる授業;第4学年 わり算は等分除・包含除だけではない―「商」「余り」の意味から割合の理解を深める;第4学年 小数と分数、それぞれの価値を見いだす学び―有理数の概念と表記に目を向けて;第4学年 「図形」領域で「角の大きさ」を学ぶ本質を追究する―敷き詰め活動を通して図形の性質や特徴を捉え直す;第4学年 子どもの「有能さ」は領域を超える―「変わり方」を領域横断的に学び、「関数の教え」を育む;第4学年 既得の除法と関連付け、商の意味をつなげる―簡単な割合で期待されていることとは ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05127638
  • ISBN
    • 9784491052793
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ