日本型多文化教育とは何か : 「日本人性」を問い直す学びのデザイン

Bibliographic Information

日本型多文化教育とは何か : 「日本人性」を問い直す学びのデザイン

松尾知明著

明石書店, 2023.12

Other Title

日本型多文化教育とは何か : 日本人性を問い直す学びのデザイン

Title Transcription

ニホンガタ タブンカ キョウイク トワ ナニ カ : 「ニホンジンセイ」オ トイナオス マナビ ノ デザイン

Available at  / 132 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 日本型多文化教育の基本的な理念と枠組み(多文化主義をめぐる争点―多文化教育を支える理念とは;日本人性の問い直しとしての多文化教育―マジョリティ性の脱構築;原点に回帰する多文化教育からの示唆―多文化市民としての資質・能力;日本型多文化教育の基本的な枠組み―21世紀の学校教育を拓く)
  • 第2部 日本型多文化教育のカリキュラムと授業デザイン(多文化教育のカリキュラムデザイン―学びの経験をどうつくるのか;多文化市民を育てる授業デザイン―社会認識と問題発見解決力を育む;多文化クラスの授業とユニバーサルデザイン―外国につながる子どもの学習方略;多文化教育と海外研修―海外体験学習のプログラムデザイン)
  • 終章 マジョリティ性を問う日本型多文化教育の展開

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD05136253
  • ISBN
    • 9784750356822
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    197p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top