信じることから始まる探究活動のすすめ : 邪魔せず寄り添う「ゆるふわ」探究を始めよう!
Author(s)
Bibliographic Information
信じることから始まる探究活動のすすめ : 邪魔せず寄り添う「ゆるふわ」探究を始めよう!
大修館書店, 2024.2
- Other Title
-
探究活動のすすめ : 信じることから始まる : 邪魔せず寄り添うゆるふわ探究を始めよう
- Title Transcription
-
シンジル コト カラ ハジマル タンキュウ カツドウ ノ ススメ : ジャマ セズ ヨリソウ ユルフワ タンキュウ オ ハジメヨウ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 後藤健夫, 唐澤博, 難波俊樹, 飯泉恵梨子
Description and Table of Contents
Description
偏差値にこだわらない教育が、なぜUCLAや東工大の合格者を輩出できたのか?そのカギは「心理的安全性」に根差した「ゆるふわ探究」にあった!教員が生徒を信じ、教員自らも信じられる「心理的安全性」を担保する組織作りと、そこで行われる探究活動の秘訣が今明らかに。
Table of Contents
- 第1章 探究のすすめ(学びと探究;湘南藤沢中高等部と東京女子学園―建学の精神と探究;探究の実践)
- 第2章 ゆるふわでいいじゃん―教えたがらない教員二人の対話(なぜ心理的安全性が必要か;知識技能との二項対立を超えて;教員のマインドチェンジ;マインドチェンジできる組織作り;北風より太陽;ゆるふわでいいじゃん)
- 第3章 探究は百人百色―東京女子学園の実践(ゆるふわ探究とは;探究を失敗させないために1;生徒を信じる探究授業;教員も自らを信じよう;探究を失敗させないために2)
by "BOOK database"