「探究学習」とはいうけれど : 学びの「今」に向き合う
著者
書誌事項
「探究学習」とはいうけれど : 学びの「今」に向き合う
晃洋書房, 2024.1
- タイトル別名
-
探究学習とはいうけれど : 学びの今に向き合う
- タイトル読み
-
「タンキュウ」ガクシュウ トワ イウケレド : マナビ ノ「イマ」ニ ムキアウ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 清水優菜, 村松灯, 田中智輝, 荒井英治郎, 大林正史, 松村智史, 古田雄一, 武井哲郎, 柏木智子
執筆者: 清水優菜, 村松灯, 田中智輝, 荒井英治郎, 大林正史, 松村智史, 古田雄一, 武井哲郎, 柏木智子, 近藤千恵子, 石田憲彰, 能勢ゆき
文献あり
内容説明・目次
内容説明
探究学習の『もやもや』の正体は…??悩みや問題そのものの問い直しを行い、新たな見地から実践を捉え直すことをめざします。
目次
- 第1部 探究学習の『もやもや』を探る(探究学習を支える新しい学力観とそのジレンマ;探究学習をめぐる政策動向と探究の過程;探究学習は資質・能力の向上に寄与するのか;探究学習に対する不安・困難さの実態―生徒・教員対象の意識調査から)
- 第2部 探究学習の『?』から考える(「課題の設定」はどのようにすればよいのか?―「問い」が生まれる条件を探る;「調べ学習」を超えてどのように探究学習をデザインするか?―現実の社会への参画を組み込んだ探究学習;探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか?;探究学習をどう評価すべきか?;生徒に「伴走」するってどういうこと?―地域ともつながる探究学習に向けて;教員間の意識のズレ(温度差)をどう解消したらよいのか?―探究学習を支える教員組織;生徒のやる気を高めるためには?―探究学習による格差の拡大は防げるのか)
「BOOKデータベース」 より