「探究学習」とはいうけれど : 学びの「今」に向き合う
Author(s)
Bibliographic Information
「探究学習」とはいうけれど : 学びの「今」に向き合う
晃洋書房, 2024.1
- Other Title
-
探究学習とはいうけれど : 学びの今に向き合う
- Title Transcription
-
「タンキュウ」ガクシュウ トワ イウ ケレド : マナビ ノ「イマ」ニ ムキアウ
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 清水優菜, 村松灯, 田中智輝, 荒井英治郎, 大林正史, 松村智史, 古田雄一, 武井哲郎, 柏木智子
執筆者: 清水優菜, 村松灯, 田中智輝, 荒井英治郎, 大林正史, 松村智史, 古田雄一, 武井哲郎, 柏木智子, 近藤千恵子, 石田憲彰, 能勢ゆき
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
探究学習の『もやもや』の正体は…??悩みや問題そのものの問い直しを行い、新たな見地から実践を捉え直すことをめざします。
Table of Contents
- 第1部 探究学習の『もやもや』を探る(探究学習を支える新しい学力観とそのジレンマ;探究学習をめぐる政策動向と探究の過程;探究学習は資質・能力の向上に寄与するのか;探究学習に対する不安・困難さの実態―生徒・教員対象の意識調査から)
- 第2部 探究学習の『?』から考える(「課題の設定」はどのようにすればよいのか?―「問い」が生まれる条件を探る;「調べ学習」を超えてどのように探究学習をデザインするか?―現実の社会への参画を組み込んだ探究学習;探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか?;探究学習をどう評価すべきか?;生徒に「伴走」するってどういうこと?―地域ともつながる探究学習に向けて;教員間の意識のズレ(温度差)をどう解消したらよいのか?―探究学習を支える教員組織;生徒のやる気を高めるためには?―探究学習による格差の拡大は防げるのか)
by "BOOK database"