はじめて学級担任になる先生のための指示のルール
著者
書誌事項
はじめて学級担任になる先生のための指示のルール
明治図書出版, 2024.2
- タイトル読み
-
ハジメテ ガッキュウ タンニン ニ ナル センセイ ノ タメ ノ シジ ノ ルール
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
初任者の先生におすすめの本: p221-222
内容説明・目次
内容説明
「指示」という教育行為がネガティブなイメージをもたれるのは、“子どもを従わせている”という感覚があるからではないかと思います。学校は、子どもたちが主体的に学ぶ場だからです。しかし、きちんとした指示を積み重ねることこそが、自治的な学級を生み出す第一歩です。指示が通らない学級は、心理的安全性が低く、子どもが本来の力を発揮できる環境になっていません。基礎・基本的な指示を守る学級だからこそ、ダイナミックな自治活動に取り組めるのです。
目次
- 第1章 「指示」とは何か―学級を操る指導言
- 第2章 「伝わる指示」の基礎・基本
- 第3章 「伝わる指示」にする話し方
- 第4章 「伝わる指示」に変える技術
- 第5章 「指示」が伝わる土台をつくる
- 第6章 「指示」を進化させる
「BOOKデータベース」 より