IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
著者
書誌事項
IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
(教育の方法と技術, Ver.2)
北大路書房, 2022.12
- タイトル別名
-
IDとICTでつくる主体的対話的で深い学び
Instructional design, and information and communication technology
- タイトル読み
-
ID ト ICT デ ツクル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
BD00239102
-
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p237-243
内容説明・目次
内容説明
教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」に対応。授業のつくり方をID(インストラクショナルデザイン)の考え方にならって詳説した好評テキストが、新設科目にも対応してバージョンアップ!シラバス例、授業で活用できるワークシート、ルーブリックを巻末の付録に収載。
目次
- ガイダンス(1)これからの子どもたちに育みたい資質・能力
- ガイダンス(2)教師に求められる授業力とは
- 設計の基礎(1)授業をつくるということ
- 設計の基礎(2)評価をデザインする
- 設計の基礎(3)学習環境のデザインとデジタル化
- 実践の基礎(1)授業を支える指導技術(教師編)
- 実践の基礎(2)学びを引き出す指導技術(児童生徒編)
- 設計の実際(1)学習目標の設定
- 設計の実際(2)深い学びを導く教材研究
- 設計の実際(3)主体的・対話的な学習過程〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より