演劇/ドラマの手法とソーシャルワーク教育 : 解放と脱構築のためのクリティカル・リフレクション
著者
書誌事項
演劇/ドラマの手法とソーシャルワーク教育 : 解放と脱構築のためのクリティカル・リフレクション
(日本女子大学叢書, 26)
明石書店, 2024.1
- タイトル別名
-
演劇ドラマの手法とソーシャルワーク教育 : 解放と脱構築のためのクリティカルリフレクション
- タイトル読み
-
エンゲキ/ドラマ ノ シュホウ ト ソーシャル ワーク キョウイク : カイホウ ト ダツコウチク ノ タメ ノ クリティカル・リフレクション
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p257-270
博士論文「演劇/ドラマの手法 (活動) がソーシャルワーク教育にもたらす意味と意義 : クリティカルな省察へのかけはしとして」(同志社大学) をもとに、大幅な加筆修正をし、新たな知見も加えて構成したもの
内容説明・目次
目次
- 第1章 ソーシャルワーク教育への批判と応答―コミュニケーション教育批判に特化して
- 第2章 クリティカル・ソーシャルワークの重要性
- 第3章 演劇/ドラマの手法と教育
- 第4章 自己を語る研究手法
- 第5章 演劇/ドラマの手法によるワークショップ実践
- 第6章 教員自身の変化
- 第7章 解放と脱構築に向けて
- 終章 結論と課題
- 補遺 差別意識に働きかける社会福祉教育実践―文学テクストに分け入る他者理解教育の試みを通して
「BOOKデータベース」 より