自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!
著者
書誌事項
自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!
明治図書出版, 2024.2
- タイトル別名
-
自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ可能性を伸ばせ
- タイトル読み
-
ミズカラ マナビ オ コントロール スル チカラ オ ハグクム ジコ チョウセイ ガクシュウ : コドモ ノ ヤルキ ニ ヒ オ ツケ、カノウセイ オ ノバセ!
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p174-175
内容説明・目次
内容説明
自律的な学習者を育てる具体的な授業書。
目次
- 第1章 動機づけ(子どもたちをどう「コントロール」するかではなく、どう内なる「やる気」を引き出すか考える;子どもたちが自己調整できる学習者となるために、「自律的動機づけ」を高める;教師と子どもの「関係性」を大切にする ほか)
- 第2章 学習方法(授業では、「魚を与えるのではなく魚のとり方を教える」;学習過程を振り返り「学習方法」に注目できるようにする;学びのユニバーサルデザイン(UDL)でマインドセットを転換する ほか)
- 第3章 メタ認知(子どもたちが「メタ認知」を働かせれば、「学びの舵取り」がうまくなる;「メタ認知」を高めるために、授業をデザインする;「予見段階」では、「メタ認知スケール」や「学びマップ」を活用する ほか)
「BOOKデータベース」 より