自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!

書誌事項

自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!

友田真著

明治図書出版, 2024.2

タイトル別名

自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ可能性を伸ばせ

タイトル読み

ミズカラ マナビ オ コントロール スル チカラ オ ハグクム ジコ チョウセイ ガクシュウ : コドモ ノ ヤルキ ニ ヒ オ ツケ、カノウセイ オ ノバセ!

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p174-175

内容説明・目次

内容説明

自律的な学習者を育てる具体的な授業書。

目次

  • 第1章 動機づけ(子どもたちをどう「コントロール」するかではなく、どう内なる「やる気」を引き出すか考える;子どもたちが自己調整できる学習者となるために、「自律的動機づけ」を高める;教師と子どもの「関係性」を大切にする ほか)
  • 第2章 学習方法(授業では、「魚を与えるのではなく魚のとり方を教える」;学習過程を振り返り「学習方法」に注目できるようにする;学びのユニバーサルデザイン(UDL)でマインドセットを転換する ほか)
  • 第3章 メタ認知(子どもたちが「メタ認知」を働かせれば、「学びの舵取り」がうまくなる;「メタ認知」を高めるために、授業をデザインする;「予見段階」では、「メタ認知スケール」や「学びマップ」を活用する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05521414
  • ISBN
    • 9784184083202
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ