障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで

著者
    • 宮城, 武久 ミヤギ, タケヒサ
書誌事項

障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで

宮城武久著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2015.10

タイトル別名

数の基礎学習 : 障害がある子どもの

タイトル読み

ショウガイ ガ アル コドモ ノ スウ ノ キソ ガクシュウ : リョウ ノ リカイ カラ クリサガリ ノ ケイサン マデ

注記

記述は第4刷(2021.6)による

内容説明・目次

内容説明

たし算やひき算ができない、指を折らないと計算ができない…。数の基礎概念、特に合成・分解でつまずいている子どもへの系統的、スモールステップでの指導方法をわかりやすく解説!

目次

  • 数える学習(数え板で数える;量を数える)
  • 同じ概念形成—たしかめ板を用いる「同じ」の学習
  • 合成・分解(たしかめ板を用いる合成・分解;トレイを用いる合成・分解;タイルを2つに分ける方法)
  • 合成・分解での数字の導入—タイルから数字への移行
  • 10までの数を使ったたし算—和が10までのたし算の学習
  • 10までの数を使ったひき算—差が9までのひき算の学習
  • 繰り上がりの計算
  • 繰り下がりの計算

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BD05542345
  • ISBN
    • 9784054063136
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    312p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ