障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで

Author(s)

    • 宮城, 武久 ミヤギ, タケヒサ

Bibliographic Information

障害がある子どもの数の基礎学習 : 量の理解から繰り下がりの計算まで

宮城武久著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2015.10

Other Title

数の基礎学習 : 障害がある子どもの

Title Transcription

ショウガイ ガ アル コドモ ノ スウ ノ キソ ガクシュウ : リョウ ノ リカイ カラ クリサガリ ノ ケイサン マデ

Available at  / 2 libraries

Note

記述は第4刷(2021.6)による

Description and Table of Contents

Description

たし算やひき算ができない、指を折らないと計算ができない…。数の基礎概念、特に合成・分解でつまずいている子どもへの系統的、スモールステップでの指導方法をわかりやすく解説!

Table of Contents

  • 数える学習(数え板で数える;量を数える)
  • 同じ概念形成—たしかめ板を用いる「同じ」の学習
  • 合成・分解(たしかめ板を用いる合成・分解;トレイを用いる合成・分解;タイルを2つに分ける方法)
  • 合成・分解での数字の導入—タイルから数字への移行
  • 10までの数を使ったたし算—和が10までのたし算の学習
  • 10までの数を使ったひき算—差が9までのひき算の学習
  • 繰り上がりの計算
  • 繰り下がりの計算

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BD05542345
  • ISBN
    • 9784054063136
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    312p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top