「よい説明」には型がある。

書誌事項

「よい説明」には型がある。

犬塚壮志著

(日経ビジネス人文庫, [い33-1])

日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2024.2

タイトル別名

感動する説明「すぐできる」型

よい説明には型がある

タイトル読み

ヨイ セツメイ ニワ カタ ガ アル

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

PHP研究所 2019年刊の改題, 大幅加筆, 再構成

シリーズ番号はブックジャケットによる

参考文献: p286

内容説明・目次

内容説明

仕事にも日常生活にもすぐに使えて効果バツグンの決定版。「仲が悪いわけでもないのに、なぜか話が噛み合わない仕事仲間」「リニューアルした新商品を丁寧に紹介したのに、『前と何が違うの?』と聞き返してくるお客さま」…こんな悩みも「型」にあてはめて伝えれば一気に解決。2万人超の話し方指導を行う“説明のプロ”が即効フレーズと共に平易に解説。

目次

  • 第1章 なぜ「よい説明」ができないのか
  • 第2章 「よい説明」は「聴き手を知る」ことから始まる
  • 第3章 第1の型 メリット訴求―聴き手を前のめりにさせる特効薬
  • 第4章 第2の型 対比―理解度の大幅アップ
  • 第5章 第3の型 因果―腹落ちさせて納得感アップ
  • 第6章 第4の型 カットダウン―聴き手の負担軽減
  • 第7章 第5の型 破壊―説明による「理解のショック療法」
  • 第8章 第6の型 ニュース―食いつき度アップ
  • 第9章 第7の型 希少性―「知りたい欲求」の創出
  • 第10章 第8の型 伏線回収―聴きたくなる罠を仕掛ける
  • 第11章 第9の型 決断誘導―聴き手の決断をコントロール
  • 第12章 第10の型 自己主張―論破せずに「自分」を通す
  • 第13章 第11の型 欠如アピール―「埋まらないもどかしさ」の解消
  • 巻末資料 よい説明「11の型」即効フレーズ集

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05602505
  • ISBN
    • 9784296119387
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    286p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ