「よい説明」には型がある。
著者
書誌事項
「よい説明」には型がある。
(日経ビジネス人文庫, [い33-1])
日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2024.2
- タイトル別名
-
感動する説明「すぐできる」型
よい説明には型がある
- タイトル読み
-
ヨイ セツメイ ニワ カタ ガ アル
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
PHP研究所 2019年刊の改題, 大幅加筆, 再構成
シリーズ番号はブックジャケットによる
参考文献: p286
内容説明・目次
内容説明
仕事にも日常生活にもすぐに使えて効果バツグンの決定版。「仲が悪いわけでもないのに、なぜか話が噛み合わない仕事仲間」「リニューアルした新商品を丁寧に紹介したのに、『前と何が違うの?』と聞き返してくるお客さま」…こんな悩みも「型」にあてはめて伝えれば一気に解決。2万人超の話し方指導を行う“説明のプロ”が即効フレーズと共に平易に解説。
目次
- 第1章 なぜ「よい説明」ができないのか
- 第2章 「よい説明」は「聴き手を知る」ことから始まる
- 第3章 第1の型 メリット訴求―聴き手を前のめりにさせる特効薬
- 第4章 第2の型 対比―理解度の大幅アップ
- 第5章 第3の型 因果―腹落ちさせて納得感アップ
- 第6章 第4の型 カットダウン―聴き手の負担軽減
- 第7章 第5の型 破壊―説明による「理解のショック療法」
- 第8章 第6の型 ニュース―食いつき度アップ
- 第9章 第7の型 希少性―「知りたい欲求」の創出
- 第10章 第8の型 伏線回収―聴きたくなる罠を仕掛ける
- 第11章 第9の型 決断誘導―聴き手の決断をコントロール
- 第12章 第10の型 自己主張―論破せずに「自分」を通す
- 第13章 第11の型 欠如アピール―「埋まらないもどかしさ」の解消
- 巻末資料 よい説明「11の型」即効フレーズ集
「BOOKデータベース」 より