プロカウンセラーのこころの声を聞く技術聞いてもらう技術
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プロカウンセラーのこころの声を聞く技術聞いてもらう技術
(SB新書, 646)
SBクリエイティブ, 2024.2
- タイトル読み
-
プロ カウンセラー ノ ココロ ノ コエ オ キク ギジュツ キイテ モラウ ギジュツ
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内容説明・目次
内容説明
「聞けていない」「勘違いされている」会話のズレを修正するために。「聞く技術」や「傾聴」については、たくさんの既刊がありますが、その多くは「話を聞く側」がスキルフルで有能であることに力点が置かれています。しかし、いくら「聞く側」が有能で技術に長けていても、「聞いてもらう側」に意欲がなければ、よい結果にはつながりません。本書では、「聞く―聞いてもらう」「わかる―わかってもらう」関係を二人でつくり上げていくための技術を具体的に示していきます。
目次
- 第1部 聞く技術とわかってもらう技術、その大原則(聞く技術 初級編;わかってもらう技術 初級編;聞く技術 中級編;わかってもらう技術 中級編)
- 第2部 大切な人との関係を壊す会話、改善する会話 実践編(夫婦の会話のNG例と改善例;親子の会話のNG例と改善例;上司と部下の会話のNG例と改善例;友達・恋人の会話のNG例と改善例;教師と生徒・保護者の会話のNG例と改善例)
- 第3部 上級編 「ほんものの傾聴」を身につける
- 最終章 傾聴についてさらに理解を深める
「BOOKデータベース」 より