保育の事例で読みとく3・4・5歳児の発達
著者
書誌事項
保育の事例で読みとく3・4・5歳児の発達
チャイルド本社, 2024.2
- タイトル読み
-
ホイク ノ ジレイ デ ヨミトク 3・4・5サイジ ノ ハッタツ
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 關章信, 兵頭惠子, 高橋かほる
内容説明・目次
内容説明
発達が見えると目の前の子どもの育ちがわかる!3・4・5歳児の1年間の育ちを見ていくと、どの年齢でも大きく5つの育ちの期が見えてきます。本書では、その期ごとに見られる姿を発達の“特性”と捉え、各期の事例と写真から特性を読みとっていきます。発達の特性がわかると、子どもの言動が理解しやすく、保育の見通しも立てやすくなります。子ども理解とより適切な援助のヒントに、ぜひお役立てください。
目次
- 1章 子どもの発達の見通しと特性の変容
- 2章 事例で見る 年齢別・期ごとの子どもの育ち(3歳児1期:不安と混乱期;3歳児2期:自己発揮期;3歳児3期:自己主張期;3歳児4期:仲間意識期;3歳児5期:自己充実期;4歳児1期:不安と戸惑い期;4歳児2期:自己発揮期 ほか)
- 3章 年齢別・期ごとの遊びや活動(3歳児;4歳児;5歳児)
「BOOKデータベース」 より