発見と気づきをもたらす商品研究
Author(s)
Bibliographic Information
発見と気づきをもたらす商品研究
ミネルヴァ書房, 2024.2
- Other Title
-
商品研究 : 発見と気づきをもたらす
- Title Transcription
-
ハッケン ト キズキ オ モタラス ショウヒン ケンキュウ
Available at / 72 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
商品研究の基礎的概念のみならず、商品評価の主践的手法までも詳解した従来にない教科書。コンセプトやパッケージ、規格などを切り口に商品を多角的にとらえ分析する一方で、商品評価に用いられる、官能評価法やSD法など専門的手法も解説し、商品が社会的・経済的に果たしている役割を考える。
Table of Contents
- 序章 商品とは何か
- 第1部 商品研究における基礎的概念(商品コンセプト;商品のデザインとパッケージ;商品の規格・標準;商品のラベル;商品企画とアイデア発想法)
- 第2部 商品研究の実践的手法(商品評価の意義;商品評価の対象と手法;五感にもとづく官能評価法;商品評価の実践;エコグッズの評価手法 ほか)
- 終章 新たな商品研究に向けて
by "BOOK database"