これからの国語科教育はどうあるべきか
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これからの国語科教育はどうあるべきか
東洋館出版社, 2024.3
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コレカラ ノ コクゴカ キョウイク ワ ドウ アルベキカ
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内容説明・目次
内容説明
国語科の抱える課題から、言葉の学びの輪郭まで国語科教育を問い直し、未来へつなぐ提言。
目次
- 言葉のフレームの見え方・もたせ方(青木伸生)
- 単元的発想で拓く小学校国語科の未来(青山由紀)
- 今こそ基本に戻ろう(新井浅浩)
- 「誤用」を疑う(飯間浩明)
- 教科書で物語を読むということ―国語教育に期待をこめて(石井睦美)
- 「逆向き設計論」で構想する国語科の授業―実社会で生きて働く言葉の力を育むために(井上志音)
- 教材から学習材へ―学習者が生み出す学習材の可能性(井上陽童)
- これからの国語科教育はどうあるべきか―教育行政の立場から(大滝一登)
- 学習指導要領の趣旨の実現状況を全国学力・学習状況調査の課題から考える―小学校国語科教育について(大塚健太郎)
- マルチモーダルな視点から教材を見つめ直し、国語科の学習に必要な関連理論の枠組みを吸収する(奥泉香)
- 社会の多様化を踏まえたこれからの話し合い指導―「合意へと至る対話」から「終わらない対話」ヘ(長田友紀)
- 東アジア漢文学習交流のゆくえ(甲斐雄一郎)
- 子どもたちと戯れながら言葉の学びを創造する(甲斐利恵子)
- 明日を担う国語科教師をどう育てるか―言葉の時間を一緒にすごす(上谷順三郎)
- 教材に向き合うために必要な教師の感度(茅野政徳)
- 「主体的な学び」に番組は何ができるか(草谷緑)
- 言語生活の変容と探究的言語活動(桑原隆)
- 「教科」が問い直される時代に(幸田国広)
- 自閉スペクトラム症者の文学を通した世界との関わり(米田英嗣)
- 自分の「物語」を語る、その先に―これからの国語教育の方向性について(澤田英輔)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より