子どもを応援するための特別支援教育

書誌事項

子どもを応援するための特別支援教育

曽山和彦編著

北樹出版, 2024.3

タイトル別名

Special needs education to support children

特別支援教育 : 子どもを応援するための

タイトル読み

コドモ オ オウエン スル タメ ノ トクベツ シエン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 「気になる子」支援の方向性を見る:「令和の日本型学校教育の構築を目指して」(中教審答申より)
  • 特別支援教育論
  • 各障害種の理解と支援:特別支援学校・特別支援学級の概要および具体的支援の実際
  • 発達障害(LD、ADHD、ASD)の理解と支援:事例に基づく具体支援の実際
  • 校内支援システムの構築:特別支援教育コーディネーターを中心に
  • 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成
  • 通級により指導、自立活動の理解:通級指導教室および自立活動の概要、事例に基づく具体指導の実際
  • 発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり
  • 発達障害のある子が在籍する通常の学級における関係づくり:関係づくりの基礎・基本
  • 発達障害のある子が在籍する通常の学級における授業づくり:授業づくりの基礎・基本
  • 母国語や貧困等から生ずる困難さの理解・支援:事例に基づく支援の実際
  • 保護者との連携:カウンセリング理論・技法を活用した相談の進め方
  • 専門機関、地域との連携
  • 特別支援学校との連携:特別支援学校のセンター的機能の活用
  • 特別支援教育に関する主な法規等
  • 教師・保護者が「一緒に」子どもを育てる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05974791
  • ISBN
    • 9784779307430
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 170p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ