発達・学習の心理学 : 教職ベーシック

書誌事項

発達・学習の心理学 : 教職ベーシック

柏崎秀子編著

北樹出版, 2024.3

新2版

タイトル別名

Basics of teacher training

発達学習の心理学

タイトル読み

ハッタツ・ガクシュウ ノ シンリガク : キョウショク ベーシック

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教職課程コアカリキュラム、「生徒指導提要(2022年改訂版)」に準拠。基礎知識、最新の研究動向、現場での活用のヒント等をバランスよく織り込んだ入門書。

目次

  • 教職で心理学を学ぶ意義
  • 第1部 発達(発達の原理;乳児期の発達;幼児期の発達;児童期の発達;青年期の発達;発達と教育)
  • 第2部 学習(学習の理論1―経験により反応が変わる;学習の理論2―経験により頭のなかが変わる;学習と記憶;動機づけ―やる気のメカニズム;学力と知能のあらたな観点;学習指導法;教育評価;学級集団づくり)
  • 第3部 障害(障害の理解1―特別支援教育を知ろう;障害の理解2―発達障害の理解と支援)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ