発達・学習の心理学 : 教職ベーシック
著者
書誌事項
発達・学習の心理学 : 教職ベーシック
北樹出版, 2024.3
新2版
- タイトル別名
-
Basics of teacher training
発達学習の心理学
- タイトル読み
-
ハッタツ・ガクシュウ ノ シンリガク : キョウショク ベーシック
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教職課程コアカリキュラム、「生徒指導提要(2022年改訂版)」に準拠。基礎知識、最新の研究動向、現場での活用のヒント等をバランスよく織り込んだ入門書。
目次
- 教職で心理学を学ぶ意義
- 第1部 発達(発達の原理;乳児期の発達;幼児期の発達;児童期の発達;青年期の発達;発達と教育)
- 第2部 学習(学習の理論1―経験により反応が変わる;学習の理論2―経験により頭のなかが変わる;学習と記憶;動機づけ―やる気のメカニズム;学力と知能のあらたな観点;学習指導法;教育評価;学級集団づくり)
- 第3部 障害(障害の理解1―特別支援教育を知ろう;障害の理解2―発達障害の理解と支援)
「BOOKデータベース」 より