おもてなし研究の新次元 : 日本型マーケティングの源流

書誌事項

おもてなし研究の新次元 : 日本型マーケティングの源流

相島淑美, 佐藤善信著

神戸学院大学出版会 , エピック (発売), 2024.3

タイトル読み

オモテナシ ケンキュウ ノ シンジゲン : ニホンガタ マーケティング ノ ゲンリュウ

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

注記

おもな参考文献: p233-250

収録内容

  • おもてなしの2つの視座
  • 文化史からたどるおもてなしの源流と展開
  • 茶の湯・茶道にみるおもてなし
  • 百貨店・旅館におけるおもてなし
  • ポストコロナ時代の茶の湯のグローバリゼーション
  • 日本型マーケティングの復権は可能か

内容説明・目次

内容説明

グローバル時代に問う“おもてなし”の可能性。万葉人の宴、源氏物語にみる平安人の宴、連歌の会席、茶の湯、カラオケと日本のおもてなしの変遷をたどり、老舗企業の接客にその文化の根源と日本人の心性を探る。

目次

  • 第1章 おもてなしの2つの視座―文化とマーケティング
  • 第2章 文化史からたどるおもてなしの源流と展開
  • 第3章 茶の湯・茶道にみるおもてなし
  • 第4章 百貨店・旅館におけるおもてなし
  • 第5章 ポストコロナ時代の茶の湯のグローバリゼーション
  • 第6章 日本型マーケティングの復権は可能か

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06082706
  • ISBN
    • 9784899852322
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [神戸],神戸
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ