大村はま国語教室の単元学習 : 学習経験の蓄積と構造
著者
書誌事項
大村はま国語教室の単元学習 : 学習経験の蓄積と構造
(早稲田大学エウプラクシス叢書, 045)
早稲田大学出版部, 2024.3
- タイトル別名
-
Unit Learning in OMURA Hama's Japanese-language classrooms : accumulation and structure of learning experiences
- タイトル読み
-
オオムラ ハマ コクゴ キョウシツ ノ タンゲン ガクシュウ : ガクシュウ ケイケン ノ チクセキ ト コウゾウ
大学図書館所蔵 全20件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
参考文献: p253-256
内容説明・目次
内容説明
学習者中心の教育実践に新たな視点を見出す。単元が相互に関連づけられ、継続してこその単元学習。大村はまの単元学習の全体像を復元し、学習経験の蓄積過程の構造と、個々の単元が果たす役割を導き出す。
目次
- 本研究の目的と方法
- 第1部 横軸からの検討(入門単元における題材の変化;読書会単元における話し合いの指導の変化;意見文単元における共有の変化)
- 第2部 縦軸からの検討(第1学年の展開―単元「小さな研究」;第2学年の展開―単元「クラスの歌を作る」・「一年生からの手紙」;第3学年の展開―単元「外国の人は日本(日本人)をこのように見ている」;個々の単元の役割―単元「課題図書について考える」)
- 本研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より