デジタル時代の児童の読解力 : 紙とデジタル比較読解調査からみえること
Author(s)
Bibliographic Information
デジタル時代の児童の読解力 : 紙とデジタル比較読解調査からみえること
文学通信, 2024.3
- Title Transcription
-
デジタル ジダイ ノ ジドウ ノ ドッカイリョク : カミ ト デジタル ヒカク ドッカイ チョウサ カラ ミエル コト
Available at 26 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本研究はJSPS科研費JP21H00866の助成を受けたもの
参考文献: p137-139
Description and Table of Contents
Description
紙とデジタル。読解力にどんな影響を与えているか?確かなデータを手に入れて、それを元に議論をし、その議論を踏まえて国語科や教育現場におけるデジタル機器の使用やデジタル機器を用いた教育を新たに構築するべきだ―。
Table of Contents
- はじめに―今のままの「読むこと教育」ではいけない
- 第1章 本書の調査研究の背景・目的
- 第2章 深く読むことについての理論的整理
- 第3章 調査の概要
- 第4章 紙とデジタルの比較読解調査の結果
- 第5章 インタビュー・アンケート調査の結果
- 第6章 観察調査の結果(K小学校)
- 第7章 各調査の照合
- 第8章 共同研究者からのコメント
- 第9章 全体のまとめと今後の展望
by "BOOK database"