デジタル時代の児童の読解力 : 紙とデジタル比較読解調査からみえること
Author(s)
Bibliographic Information
デジタル時代の児童の読解力 : 紙とデジタル比較読解調査からみえること
文学通信, 2024.3
- Title Transcription
-
デジタル ジダイ ノ ジドウ ノ ドッカイリョク : カミ ト デジタル ヒカク ドッカイ チョウサ カラ ミエル コト
Available at / 70 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.852/N48110093724
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
375.852-N4810024005317
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
本研究はJSPS科研費JP21H00866の助成を受けたもの
参考文献: p137-139
Description and Table of Contents
Description
紙とデジタル。読解力にどんな影響を与えているか?確かなデータを手に入れて、それを元に議論をし、その議論を踏まえて国語科や教育現場におけるデジタル機器の使用やデジタル機器を用いた教育を新たに構築するべきだ―。
Table of Contents
- はじめに―今のままの「読むこと教育」ではいけない
- 第1章 本書の調査研究の背景・目的
- 第2章 深く読むことについての理論的整理
- 第3章 調査の概要
- 第4章 紙とデジタルの比較読解調査の結果
- 第5章 インタビュー・アンケート調査の結果
- 第6章 観察調査の結果(K小学校)
- 第7章 各調査の照合
- 第8章 共同研究者からのコメント
- 第9章 全体のまとめと今後の展望
by "BOOK database"