ゾンビの美学 : 植民地主義・ジェンダー・ポストヒューマン
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ゾンビの美学 : 植民地主義・ジェンダー・ポストヒューマン
人文書院, 2024.3
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ゾンビの美学 : 植民地主義ジェンダーポストヒューマン
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ゾンビ ノ ビガク : ショクミンチ シュギ ジェンダー ポストヒューマン
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Note
博士論文「ゾンビの美学 : 植民地主義・「人に似たもの」・ポストヒューマニズム 」(京都大学, 2021年提出) を加筆・修正したもの
参考文献: p256-266
Contents of Works
- 序章
- 『恐怖城(ホワイト・ゾンビ)』とゾンビの誕生
- 『私はゾンビと歩いた!』と呪われた人形
- 近代におけるゾンビ
- ゾンビ映画におけるヒロインと女ゾンビ
- 『ワールド・ウォー・Z』における新しいゾンビ
- 終章
Description and Table of Contents
Description
『恐怖城(ホワイト・ゾンビ)』『私はゾンビと歩いた!』から、ジョージ・A・ロメロを経て『バイオハザード』『ワールド・ウォー・Z』まで、ヴードゥー呪術、噛みつき、ウィルス感染など、多様な原因で人間ならざるものへと変化し、およそ100年にもわたり増殖し続けるゾンビと作品の数々。恐怖の対象として類を見ないその存在に託されたものは何か。本書では、ゾンビの歴史を通覧し、おもに植民地主義、ジェンダー、ポストヒューマニズムの視点から重要作に映るものを仔細に分析する。アガンベンの生権力論を援用し、ゾンビに現代および近未来の人間像をみる力作。
Table of Contents
- 序章
- 第1章 『恐怖城(ホワイト・ゾンビ)』とゾンビの誕生
- 第2章 『私はゾンビと歩いた!』と呪われた人形
- 第3章 近代におけるゾンビ―グロテスクなものか「人に似たもの」か
- 第4章 ゾンビ映画におけるヒロインと女ゾンビ
- 第5章 『ワールド・ウォー・Z』における新しいゾンビ
- 終章
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