書誌事項

教育実践の物語を紡ぐ : 実践研究教師のライフコース

大脇康弘, スクールリーダー研究会+編著

一莖書房, 2024.3

タイトル別名

Describing four topics of educational practices : practice research on the life course of teachers

タイトル読み

キョウイク ジッセン ノ モノガタリ オ ツムグ : ジッセン ケンキュウ キョウシ ノ ライフコース

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆者: 大脇康弘, 中山大嘉俊, 西川潔, 太田洋子, 田中滿公子, 長井勘治, 深野康久, 油布佐和子, 石井英真, 高井良健一

内容説明・目次

目次

  • 第1部 「実践研究 教師のライフコース」を創る(「実践研究 教師のライフコース」を拓く―教育実践の山脈を描く;Go Beyond the Borders―共に学び共に育つ教育実践;教師のライフストーリーを読む―語りと語り直しに注目して;なすことで得られた学びの連鎖―個の学びが集団の学びへ;教師が育つ環境 教師を育てる環境―させてもらえて育ち、させてみて育てる)
  • 第2部 教育実践の山脈を描く(教師として問い続けた「学ぶということ」;同僚・生徒・保護者や地域との関わりの中で育つ―女性教員の教育実践から学校づくりへ;学校教育活動の内発的改善に取り組む;学校づくり実践と教員としての成長)
  • 第3部 教師研究へのアプローチ(教師の成長とその条件―新たな“能力主義”に対抗して;教師が学び合う「実践研究」の方法―授業改善を軸にした学校改革へ;教師のライフストーリー研究の射程―研究史と展望;スクールリーダーの実践研究を育む―スクールリーダー研究会の役割と活動)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ