10代に届けたい5つの"授業"
著者
書誌事項
10代に届けたい5つの"授業"
大月書店, 2024.3
- タイトル別名
-
10代に届けたい5つの授業
- タイトル読み
-
10ダイ ニ トドケタイ 5ツ ノ"ジュギョウ"
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 吉野靫, 貴戸理恵, 野崎泰伸, なかのまきこ
奥付の役割表示: 生田武志, 山下耕平編
さらに学びたい人のために: 各章末
参考文献・映像・資料一覧: p241-246
収録内容
- ジェンダーって、結局何なの? / 松岡千紘, 吉野靫著
- わたしたちのまわりで広がる貧困 : 非正規雇用、生活保護、野宿 / 生田武志著
- 不登校から学校の意味を考える / 山下耕平, 貴戸理恵著
- 「自分ごと」として相模原事件を考える / 野崎泰伸著
- わたしたちは動物たちとどう生きるか / 生田武志, なかのまきこ著
内容説明・目次
内容説明
子どもたちを「加害者」にも「被害者」にもしないためには何が必要なのか。今の学校には何が欠けているのか。ジェンダー、貧困、不登校、障害、動物という5つの角度から、私たちが「他者」と出会うための大切な“授業”。
目次
- 第1限 ジェンダーって、結局何なの?(前編 社会とジェンダーの関係を「自分ごと」として考える;後編 性的マイノリティの存在から、社会と自分の関係を考える)
- 第2限 わたしたちのまわりで広がる貧困―非正規雇用、生活保護、野宿(2020年代の「子どもの貧困」;若者の貧困の背景―ひとり親・虐待・奨学金・発達障害 ほか)
- 第3限 不登校から学校の意味を考える(前編 不登校ってズルいですか?;後編 何のために学校に行くの?社会とつながるって?)
- 第4限 「自分ごと」として相模原事件を考える(優生思想の問題;地域で生きる;どんな社会が生きやすいか)
- 第5限 わたしたちは動物たちとどう生きるか(前編 「家族」の動物と「食べ物」の動物;後編 実験動物・展示動物・野生動物・震災と動物)
「BOOKデータベース」 より