子どもの「逆境」を救え : ACE(小児期逆境体験)を乗り越える科学とケア
著者
書誌事項
子どもの「逆境」を救え : ACE(小児期逆境体験)を乗り越える科学とケア
日本評論社, 2024.3
- タイトル別名
-
Standing up to an adverse world : the science and care for building children's resilience
子どもの逆境を救え : ACE小児期逆境体験を乗り越える科学とケア
- タイトル読み
-
コドモ ノ「ギャッキョウ」オ スクエ : ACE(ショウニキ ギャッキョウ タイケン)オ ノリコエル カガク ト ケア
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p176-187
内容説明・目次
内容説明
虐待、ネグレクト、貧困、いじめ、差別、災害…子ども期の逆境体験(ACE)は、後の人生に大きな負の影響を与える。一方で、質の高い幼児教育やレジリエンスを育む環境は、保護要因として、ACEの悪影響を緩和する。本書では、ACEの実態やメカニズムに加え、困難を乗り越えるために私たちにできることを、事例とともに紹介する。
目次
- 第1章 ACEと小児期のトラウマ(逆境体験とACE研究;児童虐待とネグレクト ほか)
- 第2章 ACEはいかに人生に影響するか―そのメカニズムと保護要因(脳科学(N for Neuroscience);エピジェネティクス(E for Epigenetics) ほか)
- 第3章 レジリエンスを育む―質の高い幼児教育とは(ポンティアックの子どもの環境;「質の高い幼児教育」の定義 ほか)
- 第4章 ペリー就学前プロジェクトとハイスコープ・カリキュラム(先行研究からみえる「教育の質」の要素;ペリー就学前プロジェクトでわかったこと ほか)
- 第5章 ACEを超えて―思春期・青年期にできること(知ることが予防や治療につながる;ポンティアック・レジリエンス計画 ほか)
- 付録
「BOOKデータベース」 より