[小学校]通級指導教室担当の仕事スキル : 困難があっても笑顔になれる教室づくりのコツ

書誌事項

[小学校]通級指導教室担当の仕事スキル : 困難があっても笑顔になれる教室づくりのコツ

山下公司著

明治図書出版, 2024.4

タイトル別名

小学校通級指導教室担当の仕事スキル : 困難があっても笑顔になれる教室づくりのコツ

タイトル読み

ショウガッコウ ツウキュウ シドウ キョウシツ タントウ ノ シゴト スキル : コンナン ガ アッテモ エガオ ニ ナレル キョウシツズクリ ノ コツ

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p140

内容説明・目次

内容説明

どんなに困難を抱えている子どもであっても、通級指導教室に来て、最後は保護者もいっしょに笑顔で帰っていく。そんなことができる通級指導教室ってとても面白いし、最高だと思いませんか。本書では、そんな教室を目指し、通級指導教室担当として私が感じたことや大事にしたいことを60のスキルとして紹介しています。通級指導教室では、子どもの実態によっても取り組むことが大きく異なりますし、地域や学校の実態でもその役割は大きく異なります。あくまで一例として、私が意識していた心構えを挙げています。本書をお読みになった先生方が自分なりにアレンジして、新しいスキルとして心構えを身に付けてくだされば幸いです。

目次

  • 第1章 小学校 通級指導教室担当の仕事を100倍楽しむポイント(子どもには大好き光線を浴びせる;在籍学級に出向いて、まわりの子どもとも連携する;保護者にはとにかく安心感をもってもらう;誇れるくらい特別支援教育のプロになる)
  • 第2章 小学校 通級指導教室担当の仕事を100倍楽しむスキル60(子どもの心をつかむ;子どもを見取る;指導計画を立てる;指導を行う;校内支援体制を整える;保護者・在学校・他機関とつながる;通級を卒業してもらう;担当者として力量をあげる)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ