数学的活動の授業デザイン : 思考力、判断力、表現力等を育む : 思考の種を蒔く指導
著者
書誌事項
数学的活動の授業デザイン : 思考力、判断力、表現力等を育む : 思考の種を蒔く指導
明治図書出版, 2024.4
- タイトル読み
-
スウガクテキ カツドウ ノ ジュギョウ デザイン : シコウリョク ハンダンリョク ヒョウゲンリョク トウ オ ハグクム : シコウ ノ タネ オ マク シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
(1)同じようにする。(2)改善する。(3)きまりを見つける。(4)逆をつくる。(5)比べる。(6)さかのぼる。(7)条件をかえる。(8)整理する。(9)ひろげる。(10)学んだ形にする。10の思考の種を意識して…。本時の目標が知識及び技能の習得である普段の授業で思考力、判断力、表現力等のよさを経験させる。
目次
- 第1部 思考力、判断力、表現力等を見直そう(思考力、判断力、表現力等の現状;思考力、判断力、表現力等と学習指導要領;思考力、判断力、表現力等と数学的活動;思考力、判断力、表現力等と「思考の種」;思考の種を蒔く指導)
- 第2部 中学校数学の授業で身に付けさせたい/指導したい10の思考の種(同じようにする;改善する;きまりを見つける;逆をつくる;比べる;さかのぼる;条件をかえる;整理する;ひろげる;学んだ形にする)
- 第3部 思考力、判断力、表現力等を育む数学的活動の授業デザイン―思考の種を蒔く指導に取り組もう(第1学年;第2学年;第3学年)
「BOOKデータベース」 より