日本語会話における自慢・愚痴・自己卑下と共感についての研究 : 共感が対人関係構築に果たす役割
著者
書誌事項
日本語会話における自慢・愚痴・自己卑下と共感についての研究 : 共感が対人関係構築に果たす役割
くろしお出版, 2024.3
- タイトル別名
-
日本語会話における自慢愚痴自己卑下と共感についての研究 : 共感が対人関係構築に果たす役割
自慢・愚痴・自己卑下と共感についての研究 : 日本語会話における : 共感が対人関係構築に果たす役割
- タイトル読み
-
ニホンゴ カイワ ニオケル ジマン・グチ・ジコ ヒゲ ト キョウカン ニツイテノ ケンキュウ : キョウカン ガ タイジン カンケイ コウチク ニ ハタス ヤクワリ
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文『日本語会話における共感の仕組み : 自慢・悩み・不満・愚痴・自己卑下の諸相』(名古屋大学, 2017年提出) をもとに2017年・2019年・2020年・2021年に収録した会話データを追加し、加筆修正したもの
参考文献: p183-187
収録内容
- はじめに
- 共感的な反応とは?
- 分析の観点と研究方法
- 自慢に対する共感が対人関係構築に果たす役割
- 愚痴に対する共感が対人関係構築に果たす役割
- 自己卑下に対する共感が対人関係構築に果たす役割
- 「それな」による共感
- おわりに