企業の社会的責任遂行論 : 社会的課題マネジメントの理論と実証
著者
書誌事項
企業の社会的責任遂行論 : 社会的課題マネジメントの理論と実証
白桃書房, 2024.4
- タイトル別名
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Corporate social responsibility
- タイトル読み
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キギョウ ノ シャカイテキ セキニン スイコウロン : シャカイテキ カダイ マネジメント ノ リロン ト ジッショウ
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注記
博士論文 (上智大学, 2018年度上梓) を基礎に加筆・修正を行ったもの
参考文献: p201-213
収録内容
- 本書の目的と構成
- 「企業の社会的責任論」の理論的系譜と内在する問題の解消
- 原点の「企業と社会」論と本書で対象とする企業活動の分類
- 企業活動の独立性と正当性
- 企業の社会的責任の遂行の定義とその具体的なマネジメント
- 企業活動とその動態的マネジメント
- 質的な実証分析とマネジメントの特徴に関する考察
- 量的な実証分析
- 結語
内容説明・目次
内容説明
なぜCSR活動を行うのか?自社にとってその活動が持つ意味とは?株主からの圧力、次々に出る新概念、社会の流行や環境の変化…いかなる時流にも混乱しないマネジメントを提示するとともに、非財務価値向上の効果を実証する。我が社のCSRやSDGsを再考するため、実践で活用できる理論書。
目次
- 序章 本書の目的と構成
- 第1部 理論 CSR活動の概念整理とそのマネジメントのフレームワーク(「企業の社会的責任論」の理論的系譜と内在する問題の解消;原点の「企業と社会」論と本書で対象とする企業活動の分類;企業活動の独立性と正当性;企業の社会的責任の遂行の定義とその具体的なマネジメント;企業活動とその動態的マネジメント)
- 第2部 実証分析 積極的なCSR活動の効果と具体的なマネジメント(質的な実証分析とマネジメントの特徴に関する考察―日本のベストプラクティス企業3社の個別活動から;量的な実証分析―日本のベストプラクティス企業K社の全従業員アンケート調査から)
- 終章 結語
「BOOKデータベース」 より