障害が重い子どもが主体的・対話的で深い学びを行うための基礎

著者

    • 樋口, 和彦 ヒグチ, カズヒコ

書誌事項

障害が重い子どもが主体的・対話的で深い学びを行うための基礎

樋口和彦編著

(重度・重複障害児の学習とは?, [1])

ジアース教育新社, 2021.4

タイトル読み

ショウガイ ガ オモイ コドモ ガ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ オコナウ タメ ノ キソ

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献あり

内容説明・目次

目次

  • 総論 重度・重複障害児の学習とは?
  • 第1章 重度・重複障害児の学習(学び)の難しさ(重度・重複障害児教育の現状;重度・重複障害児の教育の難しさ)
  • 第2章 重度・重複障害児の学習を考えるための基礎理論(発達の捉え方(文化心理学的視点);生態心理学 ほか)
  • 第3章 重度・重複障害児の学習を支えるために(重度・重複障害児が潜在能力を発揮できるようにする;重度・重複障害児の学習を行う際の重要な配慮事項)
  • 第4章 実践例(共同注意の力の獲得を目指して;教員との関係性を基盤として重度・重複障害児の主体性を高める学び—学校での活動や他者に関心が低い子どもの事例を通して ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06489623
  • ISBN
    • 9784863715783
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
    ページトップへ