教師の総合的力量形成 : 学習指導と生徒指導の統合に向けて

著者

書誌事項

教師の総合的力量形成 : 学習指導と生徒指導の統合に向けて

松本剛, 隈元みちる編著

(兵庫教育大学教育実践学叢書, 7)

ジアース教育新社, 2024.3

タイトル読み

キョウシ ノ ソウゴウテキ リキリョウ ケイセイ : ガクシュウ シドウ ト セイト シドウ ノ トウゴウ ニ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

収録内容

  • 教師の総合的力量形成の必要性 / 松本剛 [著]
  • 学習指導と生徒指導の統合 / 徳島祐彌, 松田充 [著]
  • 若手教員と先輩教員の関わりによる力量形成 / 宮田佳緒里 [著]
  • 教員組織に現在するメンタリングの課題と今後の展開可能性 / 山中一英 [著]
  • ロジャーズの中核3条件による「ファシリテーターとしての教師」の検討 / 松本剛, 尾前賢哉 [著]
  • ポジティブ心理学と教員養成 / 森本哲介 [著]
  • 学校で行う「未来語りのケース会議」 / 隈元みちる [著]
  • 「新たな資質・能力」の育成を効果的に進めるカリキュラムマネジメント / 伊藤博之, 田原春幸誠 [著]
  • 手続き的公正を活かした学級集団づくり / 竹西亜古 [著]
  • 「自己」の表出を捉え直すことから得られる道徳科への示唆 / 三宅浩司, 谷田増幸 [著]
  • 兵庫県における人権教育資料『ほほえみ』改訂の経緯とその構想 / 今川美幸, 谷田増幸 [著]
  • 道徳科授業における教師の自己省察の在り方 / 淀澤勝治, 門脇大輔 [著]

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教師の総合的力量形成(教師の総合的力量形成の必要性;学習指導と生徒指導の統合―兵庫教育大学大学院教育方法・生徒指導マネジメントコースにおける学び)
  • 第2部 教師の力量形成の実際(若手教員と先輩教員の関わりによる力量形成―メンタリングの考え方に基づいて;教員組織に現在するメンタリングの課題と今後の展開可能性―対話のプロセスに焦点をあてた考察の試み;ロジャーズの中核3条件による「ファシリテーターとしての教師」の検討―アスピー尺度(簡易版)を用いた授業事後研修;ポジティブ心理学と教員養成―教員養成課程学生の「児童生徒の強みを見出し活かす力」の育成;学校で行う「未来語りのケース会議」―「チーム」として児童生徒支援に取り組むために)
  • 第3部 学校教育の諸課題と教師の力量形成(「新たな資質・能力」の育成を効果的に進めるカリキュラムマネジメント―兵庫教育大学附属中学校のクロスカリキュラム実践に学ぶ;手続き的公正を活かした学級集団づくり―フェアな決め方のススメ;「自己」の表出を捉え直すことから得られる道徳科への示唆―西田幾多郎の純粋経験論を手掛かりとして;兵庫県における人権教育資料『ほほえみ』改訂の経緯とその構想;道徳科授業における教師の自己省察の在り方―MTSS活用による授業力量向上の試み)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06544528
  • ISBN
    • 9784863716803
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    243p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ